人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草観音裏に10年住みました。仕事を辞め、自宅療養を機に始めたブログでしたが、すっかり元気になりました。心の向くままに好きなこと、おいしいもののことなど書いています。


by sirokikurage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買って良かったマタニティグッズ

妊娠6か月に入りました。
体重管理が大変ですが、食べる時間を工夫したりして何とか頑張っています。

今日はこれまでに買った妊婦グッズの良かったものをご紹介します。

まずはマタニティウエア。
最初は抵抗があって、普通の服のサイズ大きめでいいや、思っていましたが、
結論から言うと、妊婦体型は特殊なので専用のものを買った方が良いです。
私はちょっと早めの5か月の初期に買いましたが、それでも早すぎることはなくて、
長く着られそうなので良かったと思っています。

枚数はいらないので、多少高くても良いものを、と思い、伊勢丹新宿店の
「コムサデモードブロンドオフ」でベーシックなパンツを黒と茶の2本買いました。
お腹のところが幅広いリブニットになっていて、お腹の小さいうちは半分に折って、
大きくなったら伸ばしてお腹をカバーするように着られます。

毎日この2枚を着まわしているのですが、すごく着心地がよく、つくりもきれいなので
気分が良いです♪

最近、検診用に、黒のニットのフレアスカートを1枚書い足しましたが、こちらも優秀。
ボトムスはこの3枚で臨月まで乗り切る予定です。

下着は、最初に欲しくなるのはブラだと思います。
自分でもびっくりするくらいサイズが変わりますからね。
こちらも最初は抵抗があって、普通のブラの大きいものを試着して買いましたが、
それでもアンダーやワイヤーがきつく感じて、今はつけていません。

妊婦・授乳用兼用のハーフトップを買ってみたところ、つけ心地は楽なのですが、
胸の形が横に広がって見えて仕事に行くにはちょっと・・・という見た目なので、
仕事のときは伸びきった古いブラでごまかしています。

ちなみにハーフトップは、カップにパットを入れて使うものが多いようですが、
パットが頼りないと外出の際に不安です。
ピジョンウィルのクロスオープンタイプのハーフトップ(1580円)は、
パットが比較的しっかりしていて良かったですよ。

妊婦用のパンツ(下着)もピジョンウィルのものを1枚試しに買ってみました。
お腹の上のほうまでカバーできるので、これからの季節には良さそう。

ストッキングやタイツは無印良品のマタニティコーナーで購入。
安くて履き心地が良く、おすすめです。

6か月に入りかなりお腹が出てきたので、パジャマもきつくなってきて
妊婦用のフリースのパンツも赤ちゃん本舗で1枚買いました。
1500円程度の黒無地のものですが、お腹がすごく楽になり、
温かいので、買ってよかったです。

妊婦用のガードルや骨盤グッズは、まだ着けていません。
今、あれこれ調べているところなので、これについては後日改めて書きますね。

買わずに済むものはできるだけ買わないつもりでいましたが、
買ってみると納得のものも多いので、最近はある程度は必要経費と思って、
良いものを探すようにしています。

(追記)
トコちゃんベルトを購入したときに、妊婦用のパンツについて、新たな情報が入りました。
そのため、今は妊婦用パンツはやめています。
また、ピジョンウィルのハーフトップを最近つけていますが、思ったより胸も横に広がらず、
使い勝手が良かったです。
by sirokikurage | 2011-11-14 10:14 | 妊娠