人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草観音裏に10年住みました。仕事を辞め、自宅療養を機に始めたブログでしたが、すっかり元気になりました。心の向くままに好きなこと、おいしいもののことなど書いています。


by sirokikurage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テスコムのフードプロセッサー TK40Mを購入

ついに、フードプロセッサーを買いました!!!ずっ~と迷って迷って、やっとです。
選んだ末に、安くてデザインが良かったテスコムのTK40という型にしました。
これはメタリック調のボディで、機能はみじん切りとおろしだけ。値段は底値で3,800円!!

メタリックボディの最新機種はもう一回り大型で、うちのキッチンの吊り戸棚では収納できない
のと、多機能だと使いこなせない気がして断念。

最初はそもそもフープロが必要なのか?で迷っていました。
キャベツの千切りでも手切りと機械切りでは味が違うと思っていて、スライスには余り興味なし。

だけど7年位前に友達がバジルソースのパスタを家で栽培してるバジルで作ってくれたときに、フープロっていいかも、と思ったのが最初です。

次は、去年まで和食を習ってた間、いちいちすり鉢ですり身を作るのが大変で(しかもすり鉢
もスペースの関係で持ってなくて)フープロで代用できないかと邪道なことを考え・・・

さらに、最近はひき肉を自分で作りたくなったのと、道具を整理して吊り戸棚に何とか収納
スペースを確保したのとで、フープロ熱が再燃してきたんです。

最初はデザインも良くて機能もいいと聞いたクイジナートが欲しくて色々調べたけれど
あまり小さいサイズは使いにくいようだし、大きいサイズだと全然収納できそうもない。
外国の人はこんな狭い家に住んでないから、収納効率のこと考えないのかな?
しかも値段も高いし、友達に聞いたら容器がプラスチックだと洗ってもスッキリしないらしい。

友達のお勧めはナショナルだったけれど、これはデザインが気に入らないのと、値段もそこそこするのとで中途半端な感じ。

調べていくうちに、デザインは悪くないと思ってカタログだけはもらっていたけれど、安かろう
悪かろうのイメージだったテスコムの評判が、悪くないことがわかりました。
ネットで見た感想だと値段の割に大満足というのが多くて、確かに容器もガラスで清潔だし、
収納のことまで細やかに考えられているし、良いことづくめに思えてきて・・・

こうなれば買うしかない、ってことで底値を調べて、わざわざ秋葉原のアウトレットプラザというお店まで行ってきました。私は実物を見てから買いたい、と思うほうなので。

実際には箱を開けると新品でなくなってしまうという理由で、お店で実物を見ることはできず
思い切って買ってしまったのですが(それに今まで同じ型で白い機種は何度も見てたし・・)
メタリックの感じが多少安っぽいこと以外は予想以上に良い品物でした。

ちょっと心配だったのが、最新機種は刃がチタンコーティングとかのものが多いのに、私の
買った機種はそうじゃないこと。
でも鶏肉をひき肉にした限りでは、何の問題もなさそうでした。
あっという間に鶏モモ肉がひき肉に。皮や脂肪は外してから細かくすれば赤身の挽き肉
ができます。(説明書によると鳥の皮はフープロにはダメみたい)

あとはおろし葉が鬼おろしと細かいおろしの両面刃になっていたのも良かった。
昨日は長いものとろろを鬼おろしで作ってみたら、ふんわりしていい感じ。
(でも今朝起きたら指に大量の水疱が復活。私って長いもアレルギーもあるみたいです)

ただ、意外だったのが、おろしもみじん切りもけっこう細かく切ってからフープロにかける
必要があること。包丁要らず、とはいかないのですね。
まあそこは元々あまり期待していなかったので、良しとしましょう。

洗ったり収納したりについては、本当に良くできていて大満足。
ヘラやブラシもきれいに全部収納できるのは気持ちがいいですね。
狭い家にはぴったりです。

これからちゃんと料理に活用できたら、ご報告します!!
by sirokikurage | 2008-04-23 13:47 | 家のこと