人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草観音裏に10年住みました。仕事を辞め、自宅療養を機に始めたブログでしたが、すっかり元気になりました。心の向くままに好きなこと、おいしいもののことなど書いています。


by sirokikurage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅草の自転車屋さん

浅草に住んでもう6年になるというのに、私には行きつけの自転車屋さんがなかったのです。修理をお願いするとき、その自転車を買ったお店でないと何となく敷居が高く感じてしまって。気軽に空気入れや修理を頼めるお店がほしいなと思いながら、いつも浅草駅の地下駐輪場までわざわざ行って空気を入れていたほどの小心者の私たち夫婦。それでも私の自転車は実家の近くの自転車屋さんで買ったしっかりしたものだったので、近所で修理に出してもそんなに嫌な顔をされなかったけど、夫の自転車は量販店の安物だったので、修理以前にこんなものを買うなんて・・・とお説教されてしまうような代物。1年も乗るとガタガタになって、夫も今度はちゃんとしたものを買おうと反省し、どのお店で買おうかと考えていたところでした。

そんなに予算もないし・・・と迷っているときに、近所の自転車屋さんで台東区のリサイクル自転車の張り紙を見つけ、売り出しの日を待っていました。3台限定でどんな自転車が出るかは運次第。そんなに期待していなかったけれど、そのうちの1台に一目ぼれ。白い車体に焦げ茶のサドル、27インチの大きい車輪。しかも防犯登録費も含めて9千円!!そのうえお店のおじさんが、何かあったらいつでも修理してくれると言ってくれてこれからも頼もしい。やっとご近所に頼りにできる自転車屋さんができて、本当に嬉しいです。

その自転車屋さんも言っていましたが、自転車はちゃんと油をさしたり、ねじを直したりして修理しながら乗らないと長く乗れないそうです。実家の近くの自転車屋さんも、量販店の自転車と自転車屋さんで売っている自転車は造りが全然違うから、値段につられて安いのを買うと、あとから修理もできなくてかえって高くつくと言っていました。
ちゃんとした物を買って修理しながら大事に使う、そういうことを大切にしたい。昔ながらの自転車屋さんがまだまだ頑張ってくれている浅草は素敵な町です。
by sirokikurage | 2007-07-25 20:06 | ご近所