人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草観音裏に10年住みました。仕事を辞め、自宅療養を機に始めたブログでしたが、すっかり元気になりました。心の向くままに好きなこと、おいしいもののことなど書いています。


by sirokikurage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハグモックで頭の形改善

わが子は産院から退院したときに既に向き癖がついていました。

そのうち治るという言葉を信じて、しばらく放置してしまったのですが、
生後1か月半頃には頭の一部がすっかり平らになってしまい、
反対側を下にして寝かすこともできなくなり、さすがに心配になって
向き癖対策を取ることにしました。

効果があったのは、ハグモックという赤ちゃん用のハンモックに
寝かせることです。
トコちゃんベルトの会社(青葉)が販売しているもので、
ベビーベッドに吊るして使います。
(取り付け可能なベビーベッドのサイズに限りがあります)

これに寝かせるとあおむけにしか寝られず、頭の後ろが丸くなっているので
だんだんと頭の平らな部分が取れてきます。
もうすぐ生後5か月になりますが、かなり頭のゆがみと向き癖が改善しました。

しかもハグモックだと夜も長時間よく寝ます。
メッシュ素材なので夏は涼しいですし、寒くなったら厚手のバスタオルを敷いて
端のところを布団バサミで留めておけば防寒できます。

特殊な寝方なので運動機能に影響がないか心配しましたが、
起きているときは床で遊ばせていて寝返りもできるようになったので、
問題ないようです。

迷ったけれど買ってよかった育児用品になりました。
今後も当分使う予定です。
by sirokikurage | 2012-08-30 21:07 | 育児